*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


みなさんこんにちは

社交ダンスにつきものの、ダンスパーティー
クリスマス、年明け、サマーなどなど、いろんなタイミングがあります。

パーティー3-mini

NHK文化センターパーティーは3月7日。
年度末、クラス切り替え前の、お披露目でもあります。

ダンスパーティー向けのフォーメーションの練習で、各クラス、お尻に火がっ。

猛烈なやる気です!

平日はそれぞれの仕事をこなし、日曜は何時間もみっちりレッスンをこなします。


寒い中、普段は、なかなかこんなに人が一生懸命な姿って、ないと思うんです。
人前で踊るって、すごい熱が入るんでしょうね。


盛り上がっています!!



もちろん、先生方も一生懸命。
責任持って、みんなにを持たせようと、走り回ってます。


フォーメーションは、フロアをいっぱいに使い、
あっちからこっちへ、こっちからそっちへと、さまざまな表情を演出します。

すごくいい勉強になるし、協調性が出てくるし。
終わる頃にはすっかり仲良し。
お茶や食事に繰り出し、アフターが楽しいと評判です。

P4200141.jpg←応援中♪

一生懸命
だったり、が入っていたり、駆けずり回ってたり。
見ているオーナーも内心、嬉しいやら、楽しいやら、ハラハラするやら・・・

初めての経験で心配している人も、みんなで踊ると、あらら
できちゃうんです



いい音楽、その音楽と友達になること。
音楽に合わせて、体で、うんたたったうんたたった
楽しいですよ~~

スポンサーサイト

みなさん、こんにちは

暦は大寒、でもぽっかぽか。

そんな今日は、ちょっとした記念ショットをげっとしました。
たくさんの方に読んでいただけて、うれしいです^^

777←ラッキーセブン♪

週末はまた冷え込むみたいなので、まだまだ気は抜けませんね。


◆ ◆ ◆ ◆


それではお待ちかね、ワンコインダンスレポート続編ですよ~


9月から始まって、ぶっちゃけどれくらい上手くなりました?

前半の記事でも書きましたが、参加者はちょいかじりの人がほとんどです。

ダンスが初めての人も、みんなウォークができていて、見た目では分かりません。
続けて参加されるので、どんどん上手くなってきています。

組んで踊れるように、ダンス真似して楽々クラスでは、男女のステップをやってみたり、組んで踊ることもあります。
 
ただ、今のクラス構成では、全く初めてから、ステップを覚えて組んで踊って一人前に、という部分は、まだまだ弱いと思います。
春以降、ステップアップも目指したクラス構成など、進化を模索中です。

ほんとうに、いきなり行っても大丈夫?一人でも?

もう、会場はいつもわらわらしています。

いきなり来た人か、1人での参加かとか分からないですね。
あとは、一緒に動いて汗を流しながら、ダンスしましょう!

P4180109.jpg

カップルの成立具合は?(注:お見合いイベントではありません)

参加者は女性が多いです。

男子の出席者をもっと!という声も聞かれますが、これは社交ダンス全般の傾向です。
ワンコインダンスでカップルが成立したか・・・は未調査ですが^^、ダンスを通じてゴールインされた生徒さんやそのご家族は本当に多いですよチャンス

参加した人の生の声は?

参加者の方に、アンケートをとってみました。

なんと、46%の方が欠かさず参加したい、58%の方がすごく楽しかったと、充実の満足度
あとの方も、まあまあとの評価で、各項目で悪いと感じられた方はいないようです。

アンケートからも、楽しそうなレッスンが伝わってきますね!
 
気になる目的は、58%が「ダンスを覚える」

回数を重ねている参加者も、ダンスはじめてクラスに積極的など、基本を大切にする姿勢、コメントが多いのが特徴。
 
また、今月末のパーティーへも、行きたい!がほとんど、行くかも?も若干名という関心の高さ。
デビューの日は近い?!

PC130675.jpg

ところで、クリスマスパーティーのレポートはまだですかー?

今月、dvdと一緒に写真ができてきます。しばしお待ちを!
スタジオのパーティーふれあいダンスパーティーなど盛りだくさんのイベントが溜まってきました。
来月はパーティー特集が期待されますね?!

それではまた来週~


昨日は阪神大震災15年目の日。

大阪在中のオーナーも震災の後、リュックしょって、ボランティアに向かいました。
電車が不通となった阪神電車の武庫川駅(川の真上にあるんです!)を渡って徒歩で現地へ。

テレビを見ながらそんなことを思い出していたら、目が冴えてきて、寝不足になってしまったそうです。

070927_1738~01

折りしも、ハイチでも大きな地震が発生し、現地は治安悪化で大混乱と伝えられています。

被災し、20万人もの方が亡くなられただけでも、現地の心痛は察して余りあります。

さらに、略奪や銃撃、横流しなどにより、援助も十分に届かないと報道されています。
ケガや空腹に苦しみ、住み慣れた地から避難を余儀なくされているとか。

現地の方々の安全と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

◆ ◆ ◆ ◆

さてさて、話は変わりまして、平和な国・日本からお送りいたします~
えー、ここ関西では、年末年始、取りすぎたカロリーと運動不足(失礼)を解消し、健康な毎日を送るべく、日曜ごとにワンコインダンスが開催されているようです

今回は、参加者の声やレッスンの様子を、ばばーんと紹介しちゃいます

PC060638.jpg

参加者はどれくらいいますか?

少ない時は数人~10数人、多いときは30人以上になります。
のびのびダンスタイム(自由練習時間)は比較的空いています。

何度も参加されている方も多い?

クラスは必ずと言っていいほど、みなさんダブルで受けていきます。
2時間ぶっとおし。

都合のつくときだけ、というのはやはりいいみたい。

アンケートを始めた11月の時点で、ほとんどの人が2~4回以上参加していました。
値段の安さで気が楽なのと、せっかく日曜にきたから、2つやっていこう!といった感じですね。

PC170701.jpg
こんな写真撮れちゃってました^^;


初心者はどれくらいの人がくるの?

全く初めての人より、少しかじったことがあるなど、踊れる人が多いようです。
ダンス初めての人でも、ウォーキングなど、すぐに取り掛かれる内容ばかり。

ふとした会話で、「実は初めてなんです♪」と分かって驚いた程、見分けがつきません。

社交ダンスが初めてでもちゃんとついていけそう?

ダンスはじめてクラスでは、「500円でほんとにこんなに?!」という驚きの声が上がるほど。
手取り足取り、一からダンスに慣れてもらっています。

当日はどんな雰囲気?

みなさん靴を持参、パンツスタイルだったり、ダンス用のスカート(キラキラがついていてお洒落っぽい)だったりです。

レッスン中はにぎやかで、あちこちで笑いが続出。
先生が変な格好ばかりしておかしさ2倍!

ダンスのウォーキングでは、右足を左手を同時に出して、交互に進みます。
って!普通と同じやん?!
 
ところが、、、
「はい、10歩進んで~~」  「♪」
「それじゃ、10歩下がって~~」  「・・・?!??!!」

illust1396-2.png

バックになった途端、右足と右手が同時に出てきます。
最初の2~3歩はできても、そこで詰まってしまったり。

おかしいね、おかしいね!また同じ手と足が!!

自然な運動なのに、思うようにいかなくて、超・頭の体操(笑)
ついつい笑ってしまいます。

筋肉の動きやバランス、手足の連動。
ダンスのウォークの大切さが再認識されますね。

インストラクターやベテランも、バックの時は怪しくならないように超真剣だったりするんです。

 
次のクラスの5分少し前には終わって、お茶を飲んだりして休憩します。
始めの頃は、ぶっとおしで入れ替わってましたが、アンケートで頂いた意見をどんどん取り入れて、より良い「ワンコインダンス」に、どんどん進化中!
 
参加者のみなさん、アンケートに答えて頂いた方、ありがとうございます。

画像 058-2

今月末の「ふれあいダンスパーティー」は、限定枠70人。
今の時点で7割がた埋まっています。
当日の方も合わせると、ほぼ満員くらいたくさんの方にご参加いただけそうです。
気軽なパーティーをぜひ、お楽しみください


長くなってしまったので、前半ここまで
後半は来週を待たずにアップされるとかしないとか

請うご期待


みなさんこんにちは

新年気分も覚めやらないまま、もう鏡開き。そしてえべっさん。
ちなみに、えべっさんでこんなたい焼きを捕獲してきました

画像 033

なんと腹筋してるんですよー
店員さんに聞いてみましたが、イキがイイので・・・とのこと。
なんで腹筋なのかは、分かりませんでした。


ところで、年末ギリギリに人気温泉宿が取れたオーナー、パーティーの激務でお疲れの体を癒しに行ってきた模様です。

えー、既に耳にタコができるほど本人から聞いた?!
で、では、ブログをご覧のみなさまにってことでっ!

PC300011.jpg

行き先は湯の峰温泉。和歌山県の山の中にあります。
世界遺産に登録された熊野古道沿いにあり、温泉までもが登録された話題の地です。

画像 037

温泉と宿以外はほぼ何もないところですが、この温泉が絶品。
硫黄泉なので、ほのかに卵の匂いがただよっています。
温泉街の中を流れる川は、高温のお湯が混じって湯気がもうもう。

画像 034

源泉は90度以上の超高温。
ゆで卵が作れます♪

画像 036橋から階段を下りて・・・
PC290009.jpg掘っ立て小屋の中はこんな。

そしてこれが!
世界遺産に登録されたというつぼ湯
1日に7度も色が変わると言われる神秘の湯です。
浸かると結構熱い。
上がってもいつまでも体はぽっかぽか♪

1度に1~2人しか入れないので、整理券の順に1組30分までと決められています。
以前行ったときは、いっぱいで入れなかったというオーナー。
温泉は朝5時台に入るべしとの情報を得て、3番風呂ゲットに成功!

6時台になると、やや活動する人が増えるんですよね。

画像 035

宿から1時間ほど歩いて大日山を越えると、熊野古道の終着点、熊野本宮もあります。
この道のりは、湯の峰温泉から行くのがポイント。
最初の10分少々はきつい上りですが、その後はなだらかな下り道で楽々到着します。
(30分は登ったと訂正されました

もちろんオーナーは・・・最初の上り道でギブアップして引き返し、本宮から出直したということです。
あちゃー、きついとこつまみぐい満載コース (オツカレサマデス

さてさて、クリスマスに向けての決死の活動で、胃腸がお疲れ気味だったオーナー。
ここの温泉は、ぐいぐい飲めます。
のんびり温泉浸かって、ごくごく飲んで。

すっかりお腹は元気回復

お土産屋などもほとんどなく、ほんとーに温泉オンリーな古い街。
でも、温泉さえあればいいというくらい、ハマります
おススメですよ~

熊野本宮観光協会
http://www.hongu.jp/index.html
湯の峰温泉
http://www.hongu.jp/yunomine2/index.htm


新年あけましておめでとうございます。

正月くまちゃん

丸山ダンススクールはおかげさまで、昨年50周年を迎えることができました。

日ごろのご愛顧を感謝いたしますとともに
皆さまのご健勝ご発展をお祈り申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 ◆  ◆  ◆  ◆

年始は4日から営業いたします。
1月の催し物への参加も、お待ちしております。

 ワンコインダンス 第2・3・4日曜日開催!
 ニューイヤーふれあいダンスパーティー 1/31(日)開催!


丸山ダンススクール(株)

www.maruyamadance.com

ダンシングまる子
since 2009-08
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。