*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



みなさん、こんにちは

みなさんは、今までの生活で、音楽のリズムを感じたことがありますか

画像 068ダンスと関係ないつらら特集♪


ダンスが初めてという方に教える時、
足を運んだり腕を組んだりする以前に、大切なことがあります。

それは、リズムを感じて音を取るということ。


最初に、ブルースという4分の2拍子の音楽をかけ、
「これがゆっくりな曲ですよ、これに合わせて踊りますよ」、と説明します。


この速さが、ゆっくりなのか早いのかも、初めは分かりませんね。

ブルースは、1分間に28~30のリズムです。
1小節あたり、ワン・ツー、ワン・ツー、と2回音を取ると、踊ることができます。






次に、一番早い曲を聞いてもらいます。
クイックステップといい、4分の4拍子、1分間に50~52のリズムです。


1小節あたり、ワン・ツー・スリー・フォー
なんと、ブルースでワン・ツーとやっている間に、
足も体も倍速で軽やかにステップを踏み、駆け抜けていきます。







すぐに分かるのが、ワルツ
おなじみの、ワン・ツー・スリーです。



とっくにこんなレベルはマスターしてるわ

な、みなさま、ごめんなさい。

でも、これが分からないと、
足を出すタイミングやリズムが分かりません。

ステップと、ワン・ツー、ワン・ツーという掛け声に合わせることを覚えても、
なかなか音楽に合わないのは悲しいことです。

ダンス初心者の方が挫折する、第一関門と言われるほどです。




画像 066たった2日で積雪156cmでした(汗)


ところで、以前はよく、メトロノームを使った練習光景を目にしました。
同じタイミングで音が頭に入ってくるので、

スロー、スロー、スロー(カッチ、カッチ、カッチ)
スローの感覚が分かります。

クイックのときは、カチ、カチ、カチ、スローの倍速で頭に響きます。


何を隠そう、先代の丸山チャンピオンなどは、
メトロノームを持って、音を聞きながら練習していました。



なんとつまりそれは上達の秘訣か

と思ったアナタ



実は、そこは時代の流れ、今はチョット違うんです。

今は、スタジオでメトロノームを見ることはほとんどないように思います。
丸山ダンススクールでも使っていません。

画像 0712Fの窓は雪で封鎖~♪


最近のトレンドは、フィーリングダンス
確かな音を拾い、メトロノームが刻むリズムのように規則正しい踊りが評価されていた時代は変わってきています。

フレージングといい、音楽の頭と最後に合っていれば、
途中は少しファジーでもいい。
むしろそれがいい。

みたいな、フレーズと区切りにあわせた踊り方
ちょっとカッコイイのです。



さらには、アフターモーションアフタービート
うふふふふ、こう言ってわかります~

これが分かるアナタ
かなりの上級者ですね



でも、初心者にはやっぱり分かりにくいですよね。
教えにくいデース・・・


まずは、確かな音を拾って、リズムを掴んでDANCEダンス
ダンス上級者は、チョットカッコイイを目指して、楽しみましょう






みなさん、こんにちは

昨日はバレンタイン
その日、くまちゃんは、このように観察されました。

P2080807.jpgぼくをあげちゃう

みなさんの意中の人に、思いは伝えられたでしょうか



今週はニューイヤーふれあいダンスパーティーのレポートをお送りします


1/31(日)、おそらく業界初の、1000円社交ダンスパーティー
こんな安いパーティー、サークルではあるようですが、スタジオではまずない試みですよね。


参加者はプライベートレッスンの方がほとんど。
もちろん、ワンコインダンスをきっかけに、パーティーデビューを果たした方も。

内容は、超シンプル。

ペットボトルの飲み物と、お菓子が机の上に少々
そして、あとはひたすらダンス

P1310781.jpg

本当に、踊るだけのダンスパーティーでした。


これが、思いのほか、大好評


ときどきしてくださいという希望が殺到しています。

参加者のみなさんは、芯からのダンス好きなんですね。
食べたりするのが目的ではなく、しょぼくれたパーティーという雰囲気はまったくなし。


いろんな人と踊りたいという、原点が楽しいようです。


ふれあうことの楽しさを実感したい、そんなダンス好きが集まり、
寒い中、スタジオの中はTシャツ姿で、みんな汗びっしょり。

P1310781.jpg

いつも、ごちそうあり、デモありの豪華パーティーでしたが、
純粋にダンスを楽しめるパーティーになりました。


安くて、わけ分からないところで開催されてるパーティーの中には、
ちょっと変なおじさんとか、雰囲気のよくない人が来ることが多いようです。


伝統と実績のあるスタジオでやると、真にダンス好きだけが集まり、
安心できる客層になるなぁ、などと実感しました。


パーティーは、5千円でも千円でも、ダンスを楽しむ価値は一緒。
ダンスを純粋に楽しめる、その中身こそが、ふれあいパーティーの真髄。

開催したほうも、そんなことに気付いたりして、意義のあるパーティーになりました。

P1310781.jpg

反省点は、パーティーが初めての人から、

「上手な人が多くて、ちょっと恥ずかしかった」

なんて声も聞かれたということ。
あと、初めての人が少なかったこと。


誰でも最初は初めてなんです。


そんな人が気兼ねなく出れるパーティーをするのが目的だったので、

ダンス覚えて間もない人、パーティー初めての人
老いも若きも、まずダンスを楽しめる場を作っていきたいですね。

P1310781.jpg

とりあえず、ダンス好き人間、集まれ

趣味もって、自分に自信もって、友達も増やして
人生を楽しみましょう


これは絶対、恒例化したいと思います。
楽しみにしていてくださいね



みなさん、こんにちは

おいしいお菓子に、おいしいお茶。
みんなで団欒のひととき。

いいですね~。

P4170097.jpg


ダンスレッスンの後、スタジオのラウンジでひと休憩

円卓を囲んで、ノートを取り、みんなで情報交換に華が咲きます。

ちょっと拝見~~~

P1280769.jpg



え、ええっ~~~



みんな、英語で書いてるんですか



そうなんです。

ダンスをしてると、先生の才能ばかり際立って、なかなか分かりませんが、
生徒さんもみんな、それぞれの分野のスペシャリスト


しかも、1人や2人じゃなく、何人もが、すらすらと英語でノートを取っています。
男性も女性も!!


隠れた才能、発見です。

すごいですね~~


P1280770.jpg


丸山ダンススクールのアフターは、休憩じゃなくて勉強会

他には見られない光景かもしれません。


人の踊りも見ないで、「ありがとうございました~」と、さっさと帰る雰囲気はまったくなし。

お茶を飲んで、おしゃべり楽しんで、情報交換して、友達同士で帰ったりする姿も。



そうそう、お菓子と言えば、ラウンジにはいつもお茶菓子が常備されています。
そして、オーナーが来る日には、有名店のどら焼きを始め、いろいろなお菓子が並んだり。

そうなると、前からあるお菓子は見向きもしないで、一斉に手が伸びてきます



ダンスアフターのレポートをお送りしました。

それではまた、来週~


はー外
はー内

って、ぼくが役ですかぁっ

みなさんこんにちは

節分役のくまちゃんです。

P1200749.jpg


う門には来る。
昔の人は言いました。

そういう訳で、今回はえるネタ特集~~
独断と偏見で集めてますので、すべってもご愛嬌で。

それでは始めますよ~~



まずは、珍質問。

半身浴がうまくできない質問者さんの登場です。
↓この下のリンクをクリックして読んでみてくださいね!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119509591?fr=top_mantenna



お次は、笑える動画。

面白ハプニング映像特集


ぬこ動画-ハプニング集-
↓↓下のリンクをクリックして見てくださいね!
  ここに貼り付けられない公開方法のようですが、傑作です。
ぬこハプニング画像
http://www.youtube.com/watch?v=hKPtE82Cj_I


決してお風呂に入りたかった訳では無いぬこ





最後は癒され動画でしめくくりです。

子猫初めてのお風呂


Surprised Kitty (Original)


Re: Surprised Kitty


猫のグーパー



どうでしたか?
イヌ派な方はごめんなさいね。

それではまた、来週~~


丸山ダンススクール(株)

www.maruyamadance.com

ダンシングまる子
since 2009-08
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
QR
