*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



みなさん、こんにちは

ぼく、くまちゃんです。
昨日のサマーパーティーに行って来ました。

D1010150.jpg
後ろがプレゼントの山~♪

普段は箱入りくまで、外出なんかしません。
会場では、みんなに抱っこされたり、なでなでされたり。

こう見えてずいぶん、気をつかったのです。

帰ったらもちろん、エステにネイルにブラッシングで・・・ほっと一息


あ、そうそう。
パーティーの話でした。


食事が、まずは豪華でしたよ~。
ゴージャスすぎて、余っちゃったみたいなので、
いっぱいもらって、帰りました^^

もぐもぐ。


えーと、他にですかー?
そうそう、オーナーがこう言ってました!

D1010157.jpg

ハワイアンサマーパーティーは2年目。
でも、女性ってそんな特別な服装は、あまり持ってないですよね。

ダンスを長くやってる人は、パーティーにも慣れたもの。

ドレスや雰囲気を楽しみたい人、ダンスを楽しみたい人。

ワンピースで気軽に来てくれたり、
ドレスを新調して、華やかだったり。

気軽に来てもらえて、
ハワイアンに徹してないところがよかったです。

もちろん、ふれあいダンスタイムも健在。

男性も女性も、先生も生徒も、
みんな並んで、くるくる、くるくる。
順番に踊ります。

ゲームに賞品、豪華な食事も楽しんでもらえて、

とても楽しかったです。

来れなかった人は、来年来てみてくださいね




みなさん、こんにちは

オーナー丸山先生は、地域インストラクターの講習会に行ってきました。
普段は、スタジオで経験者やプロ相手のレッスンがメイン。

アマチュアで、教室関係ではない人たちのダンスとはどんなものだろう

そんな新たな接点が期待できるチャンスです。

P6151335-mini.jpg


地域インストラクターの指導では、

 ・ステップの順番
 ・踊る方向
 ・ステップの名前

最低この3つを押さえてもらうことが目標です。


普通にダンスしていれば、自然と頭に入ってきますが、
意識的に覚えようとしないと、いざ人に説明しようとしたとき、言葉として出てきません。

踊りとしては知っていても、名前を知らないことも。


指導する前、講習会の担当者から心構えを聞きました。
「受講・受験する人のマナーが、あまり良くないですよ」


地域インストラクターを受験するためには、講習会と受験料で合わせて\18,000が必要です。

それだけのお金を払ってるんだから、儲かってるんだろう、合格して当然だろう。

そう考える人が多いのが、マナーについての話に繋がっているようです。


ばしっ!


気合を入れて、会場に向かいます。

P6151328-mini.jpg


ところが。


みなさん、素晴らしいステップ。

ライズアンドフォールは、大目に見るというのが、地域インストラクターの入門目標。
次の進級を目指すときに、しっかり見ることになっています。

でも、ライズ、フォール、ヒールがちゃんとできているんです!


優秀~~~~!!!


講習を受けたら、1ヵ月後には試験があります。


最低条件は、専門用語を押さえておくこと。


少し踊れれば、講習を受ければ、そんなに難しいものではありません。

自信をつけて、ダンスを広めるボランティアをしてみませんか?

P6151335-mini.jpg

丸山先生も、ダンスの楽しさ、心身へのポジティブな働き。
いろんなことに魅せられて、ダンスに打ち込んでいます。


もっとダンスを広めたい!

と、ワンコインダンスで、きっかけを増やそうと張り切っています。


今回、地域インストラクターの指導に当たってみて、

「こんなに頑張ってる人たちがいて、ダンスの裾野は広く、
 しっかりした人たちが育っているな」

と、確認することができました。

趣味やサークルなど、教室とあまり接点のない人たちは、
ただ踊ってるだけなんじゃないか、などと心配していました。


こんなに”程度の高い人たち”が、ダンスの、アマチュアの底辺を支えている。

ダンスをまじめに、自分の趣味だけじゃなく、体のためにという人たちが増えてきた。


そんな底力が見て取れ、うれしかったです。

P4231177-mini.jpg

スタジオにいるプロの先生は、教えに行くこと、来た人を指導することが仕事です。

でも、ダンス人口を左右する、ダンスに対して何かしようとしたとき、

ちょっと興味を持ち、アマチュアなどの活動から上がってくる、
そんな人たちがスタジオに来る流れに、勝るものはありません。


あなたが社交ダンスの扉をたたく日を、夢見ています^^*


地域インストラクター情報サイト>

日本ボールルームダンス連盟(JBDF)受験日程
http://www.jbdf.or.jp/juken/chiiki/index.html
地域インストラクターへの道
http://www.interq.or.jp/sun/swing/social2.htm
ボールルームダンス地域インストラクター資格試験
http://www.ballroom-j.com/qualific/instruc2.htm





みなさん、こんにちは

長く生きていると、いろんなことがありますね。
オーナー丸山先生は、わくわくしながら、何かを待っています。

20100614180616.jpg


トゥルルルルー


画面に着信メッセージが表示されます。

はい!

あ、ビデオを開始ボタンも押さないと。

パソコンで、なんとネット電話をしているのです。


光回線です^^

マルチメディアです^^

ヘッドセットでフリーハンドです^^*



最近は本当に、時代の流れるスピードが速いですよね。

ダンスを趣味とする年齢層は、中高年が多めです。

そんな人たちが生まれて育ったときの常識や知識が、
今は時代遅れだとか、古くさいと言われるようになりました。

少し前は、おじいちゃんも孫も、同じ生活が続き、
経験を重ねた人の知恵が、家庭や社会を通じて伝えられ、
尊ばれたように思います。

家族が一緒に住むということの大事さがありました。


世の中の風潮ですね。

PC140681.jpg

 うるさいな
 分かってるのに
 もう、昔のことを引っ張り出して
 今どきそんなこと言わないよね
 昭和の香りがする
 古っ!

年寄りの人は自分のことをひけらかしてじゃなく、
若者のためを思っての言葉なのに、そう思われる。

自分が年齢を重ねて、普段は気づかないけど、若い人と考えが違うなと
実感することがあります。

ダンスに来てる人は、礼儀正しく、先生には一目置いた態度があり、
あまりギャップは感じません。

でも、テレビを見ていると、、、


世の中の流れと自分の流れ、年齢の格差を感じるこの頃です。


D1010125.jpg


ということで、パン焼けました
アップルパイも焼けてます

自然食では、食べ物丸ごとの栄養を重視しているとかで、
全粒粉を使ってみました。

上新粉をまぶして、白くてすべすべな美人パンのできあがり。

すごくソフトで、ふわ~ふわ


普通ならジャムやバターをたっぷりのせていただくところですが、

ハーブを載せて、あっさり。

自然の風味を味わいます。

おっとっと、食べる前に、写真を撮って、メールで送信!と。


自然の恵みも、人生の経験も、世の中のスピードも。

ケータイもパソコンも使いこなしてしまう、
マルチな丸山先生からお送りしました♪



みなさん、こんにちは

先日、丸山先生の自宅で開かれた、自然食品・大大会
あ、ホームパーティーとも言います。

食事からデザートまで、集まったみんなで手作り・手作り。

P5251291.jpg
本番5日前に届いたよもぎ達。当日まで先生が必死に鮮度保守!

お砂糖をいかに使わないようにするか、

そんな料理テーマに挑戦する参加者たち。


出来上がったごちそうは・・・

とても美味しい!
簡単、感激!!


アスパラとアンチョビのオーブン焼き

ローズマリーと紐でくるくるくくってオーブンでじゅっ。

塩コショウもしないんです。
焼いただけ。

これがまた、とても美味しい。
あんまり簡単すぎて、おいしすぎてみんなびっくりです。

P5301303-2.jpg

ジンジャービール

一番気に入ったのが、このジンジャービール。
アルコールじゃないんです。炭酸でつくります。
ジンジャーエールとも違うみたい?

びっくりのおいしさで、レシピをメモって行った人もたくさん。

レモン5こと、しょうがを炭酸で割り、黒砂糖を入れます。


エスコヤマ風のシフォンケーキ

大失敗、しちゃいました。
準備に気合が入りすぎて、オーブンの温度が高いまま、生地投入

40分焼くはずが、20分で焦げ始め・・・
アルミホイルを被せたりしてあがいても、出来上がりは、

焦げて半熟の、哀れな姿

砂糖、生クリームを使わずに挑戦したのに、それ以前の問題でした~;

P5301295.jpg

草もち

超・美味しい

もち玄米粉(もち米の玄米を粉末にしたもの)と玄米粉のみでぺったんぺったん。
蒸し上げると、見事なお餅の出来上がり。

それがもう、何とも言えない味わいなんです。

市販の草もちのような、緑の色にはなりません。
でも、青葉の色が生きた、キレイな、みどり

繊維がいっぱい入ってるのに、口の中ではとろけるようです。

P5301299.jpg

丸めたお餅に、いろいろとトッピングをしていただきます!

くろみつ、きなこ、とろーりとしたあんこ、練っただけの無添加あんこ・・・

くろみつ+きなこが美味しくて、好評でした。

P5301301.jpg


丸山先生は、ますます、間食を避け、玄米と自然食に力を入れています。

体と心は、二人三脚。

正しい食事で作られた体には、健康な心が宿り、
欲のままに貪らず、節制する心は、健康な体を作るはず。



丸山ダンススクール(株)

www.maruyamadance.com

ダンシングまる子
since 2009-08
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QR
