*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



みなさん、メリークリスマス

IMG_1088_2.jpg

クリスマスに先立ち、開催された、
丸山ダンススクールクリスマスディナーパーティー。

よさこいダンスなるものはどうだった?
プロのデモンストレーションは?
外国人スペシャルゲストの様子は??

はい~、ズバリレポートしちゃいますよ~!

riverlightup_2.jpg

梅田から、シャトルバスに乗ること約10分。
川に浮かぶ巨大なひよこにびっくりするやら、おかしいやら^^


豪華なホテルに入り、クロークに傘や手荷物を預けます。

ホールに続く広い空間を上がっていくと、
ドレスアップした先生方、がお待ちかね。
キレイです~、夢ごこちに・・・

タキシード姿のおじさまを、うっとり眺めていたら、
実は面識ある先生
ラフな姿とは別人のりりしさ

royalhotel.jpg

高級ホテルの大きなホールで、バッチリ決めて、スポットライトを浴びて・・・
美しいドレスを纏った女性と舞い踊る姿は、
日常とは別格の世界。

カジュアルなサマーパーティーとは一線を画した、
キリリとしたレディース・アンド・ジェントルマンが、勢揃いです。

PC191744_2.jpg

ふれあいダンスタイムで、あこがれの先生とステップを踏み、

乾杯の後は、一流ホテルのフルコース。

オードブルに始まり、お魚のポアレに牛フィレステーキ
スープやらデザートはケーキとアイス

乾杯のシャンパンは、ホテルから一流銘柄が寄贈されました。

「やっぱりロイヤルホテルは美味しいね

みんなにこにこ笑顔が広がります。

PC191745_2.jpg

ごちそうもダンスも盛り上がる中、
ざわざわ・・・
ざわざわ、ざわ、ざわ・・・

赤ハッピ姿の一群が集まってきました

「エイエイ、オー
かけ声を上げ、こぶしを突き出し、気合い十分。

社交ダンス×よさこいのコラボという、
日本初の試みが、始まろうとしています

その名も、
「よさこいチャチャチャ」

PC191751_2.jpg

ドコンドコン、ぴ~ひゃらと、
和楽器が奏でるチャチャチャのリズムに合わせ、
よさこいチャチャチャのダイナミックな振りが舞います。

PC191763_2.jpg


スタッフ一同、JMダンススクール様有志、
NHK文化センター専科クラスの有志などなど。

総勢30名もの、大フォーメーション!

IMG_1104_2.jpg
参加者にプレゼントされた特製の缶バッジ

社交ダンスは、世界スタンダードな交流の形。
よさこいは、今も昔も愛され多くの人が踊る、日本の伝統の形。

オリンピックの開催が日本に決まり、
富士山という日本の象徴が世界遺産に登録された2013年。

よさこいチャチャチャという形の、
世界と日本のエッセンスを取り入れた社交ダンスも、
生まれるべくして生まれたのかも知れません。

PC191747_2.jpg


さてさて、よさこいの興奮も覚めやらぬうち、
デザートやフリーダンスタイムを挟み、

いよいよクライマックスのラスト開始!

プロのデモンストレーション8曲に、
外国人スペシャルゲストの5曲が
怒濤のように続き、
フィナーレに向かいます。

みなさんも、イスを見やすい位置に移動して、本格観戦の構え!


先に謝っておきます、
ワタクシ、日本のプロをなめてました。

世界ファイナリストのスペシャルゲストが見所なのだと思ってました。

入場口に登場した、スラリとした長身の美男美女に気づき、
もうスペシャルゲストの外国人が?と、よく観察すると、日本人。

PC191796_2.jpg

迫力満点の音楽と共に、
フロアに躍り出たら、まあ大変。

ほんの2組とは思えないほど、
全ての曲でドレスが替わり、曲のテーマも雰囲気もがらり。

挑発的な衣装と激しいステップで情熱的にと思えば、
天使のような衣装でうっとりするような優雅さ。

観客を引き込み、あの動きどうなってるのというような技巧も。

衣装だけでも、ほえ~っと、口が開きっぱなしになりそうな華麗さで、
なんかもう、青木先生立石先生のファンになりました!

全国追っかけするファンがいてもおかしくないようなカリスマ性!!

こんな音と衣装とダンスで魅せる、
エンターテイメントがあるんですね~。

PC191794_2.jpg

会場はいよいよ最高潮!

トリを飾るスペシャルゲストの登場です、パチパチパチ!!

丸山ダンススクールクリスマスパーティーの目玉は、
何と言っても
世界チャンピオンクラスの
スペシャルゲスト


今年は、
UKダンス選手権ファイナリスト
ドイツのカラベイ兄妹です。

PC191805_2.jpg

青木先生、立石先生の世界に引き込まれ、
すっかり興奮した会場が、
水で清められるように、静かになっていきます。

スペシャルゲストについては、
丸山先生からコメントをいただきました。

「とてもいいデモンストレーションでした。
 コンペ選手なのに、こんなにゆったり踊れるなんて。

 人格の良さがにじみ出る、
 すごく素直で、流れる水のように清楚。

 自分たちの良い所を十分に感じながら、生かしている、
 大魚が悠々と泳ぎ回るように舞い、自然体で心洗われるダンス

 頑張ったりわざとらしい部分がなく、
 とてもシンプル、
 すごーい、と盛り上がるのでなく、
 おいしい空気がしみこんでくるような、質の良いダンス

 それが違和感なく、自然体でシンクロしてる。
 兄妹だからでしょうか。
 不思議な、最近めずらしいタイプですね。

 カラベイ組の、5種目、
 ワルツ・タンゴ・スローフォックス・クイックステップ
 それに加えて、ウィンナーワルツ。

 早着替えの中で余裕たっぷり。
 美しいダンスでした





4曲を連続なので、ドレスの着替えの間が少し。

その間に、カラベイ組のエピソードが紹介されたり、
着替えの必要がない男性リーダーが
日本語でメッセージ
を話したり!!

え!
日本語なの!!


PC191803_2.jpg

「まいど、おおきに~~~」


第一声は、発音もカンペキな関西弁

会場は大爆笑です。

いくつか、日本語での挨拶を披露した後、
通訳さんを介して
「特別なメッセージをお伝えしたい」

「プロのデモ、全て見せていただきました。
 このような素晴らしい踊りを見られたこと、感謝いたします。
 これからのダンスに生かせるインスピレーションを、
 たくさんいただきました。」


他にも、パーティーのゲストに招かれたことなど、
感謝を次々と述べられ、

PC191802_2.jpg

また別の曲の合間に、マイクを持って登場すると、
はっきりとした日本語で、

「丸山先生!」
(先生を探して、向き合います)

「お招きいただいて、本当にありがとうございました」
(合掌とおじぎ)

日本の文化も研究されてます
感動

他にも日本語での呼びかけを惜しげもなく披露し、
会場を沸かせていました。

「おおきに」は、
関西人のように使いこなしてました


PC191809_3.jpg

楽しいクリスマスパーティーも、幕引きの時。

スタッフがお見送りします。

みなさま、お疲れさまでした!

ご参加、ご協力、
ありがとうございます。


また来年をお楽しみに


では、よいお年を



みなさん、こんにちは

もういくつ寝ると~お正月~~

新春のワンコインダンスパーティーのお知らせです。

IMG_0933_2.jpg

ワンコインダンス

1月は5日から早速開始
お正月は、ごちそう食べてゴロゴロしてるうちに、
体が重くなりがち

シャキシャキ体動かして、汗かいて
さわやかな踊り初めをバッチリサポートしちゃいまーす

そして、26日の夕方からは、恒例の
新春乱舞ダンスパーティー
皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越しください

1月

  初級クラス
¥500
中級クラス
¥500
上級クラス
¥1000
マイ
ダンス
タイム
インストラクタ
養成クラス
10:00~ 11:00~ 12:00~ 13:00 14:00~
第1週
1/5
ルンバ
丸山純子
ワルツ
丸山純子
ウィンナーワルツ
丸山純子








×
プロ養成は
お休み
第2週
1/12
スクエアルンバ
宮尾(紀)、
石川
ワルツ
宮尾(紀)、
石川
ルンバ
宮尾(紀)
プロ養成※1
宮尾(紀)
第3週
1/19
スクエアルンバ
下川、
宮尾(紀)
ルンバ
下川、
宮尾(紀)
タンゴ
下川、
宮尾(紀)

地域指導員
養成※2
宮尾(紀)
第4週
1/26
スクエアルンバ
石川、田淵
タンゴ
石川、田淵
ワルツ
宮尾(紀)
×

2月

  初級クラス
¥500
中級クラス
¥500
上級クラス
¥1000
マイ
ダンス
タイム
インストラクタ
養成クラス
10:00~ 11:00~ 12:00~ 13:00 14:00~
第1週
2/2
ルンバ
石川、田淵
タンゴ
石川、田淵
チャチャチャ
宮尾(紀)








×
プロ養成※1
宮尾(紀)
第2週
2/9
タンゴ
丸山純子
チャチャチャ
丸山純子
ルンバ
丸山純子
プロ養成はお休み
第3週
2/16
ルンバ
下川、
宮尾(紀)
クイックステップ
下川、
宮尾(紀)
サンバ
下川、
宮尾(紀)

地域指導員
養成※2
宮尾(紀)
第4週
2/23
ルンバ
宮尾(紀)
チャチャチャ
宮尾(紀)
スロー
フォックストロット
宮尾(紀)
×


※1プロインストラクター養成クラス 14:00~15:20 ¥2000
※2目指せ!地域インストラクタークラス 14:00~14:50 ¥1000


新春乱舞ダンスパーティー

PA300528_pdf.jpg

  日 時 : 1月26日(日)
  開 場 : pm 5:00 ~ pm 8:30
  場 所 : 丸山ダンススクール
  参加費 : 3000円
  内 容 : ふれあいダンス、フリーダンスタイム、ゲーム
         おぜんざい付き!

お申し込み、お問い合わせは こちら まで。



平日の午前中のグループレッスン

個人レッスン並の指導を受けられる
グループレッスンクラスも好評開催中

ご家族を送り出したら、誰にも気兼ねなく、レッツダンス

~グループレッスン~2~3人ごとに指導!
   
曜日 担当講師 時間 料金
火曜日 下川仁実 13:00~14:00 月謝¥11000
土曜日 下川仁実 17:00~18:00 月謝¥11000

~団体レッスン~7~10人以上!
   
曜日 担当講師 時間 料金
月曜日 下川英二 初級 11:00~11:55 月謝¥6000
中級 12:00~12:55 月謝¥6000
土曜日 宮尾雅俊 12:30~13:50 月謝¥8000

お申し込み、お問い合わせは こちら まで。



みなさん、こんにちは

足早に過ぎ去ったこの
街はすっかりクリスマスモード

IMG_0955_2.jpg

今回は、遅まきながら、短かったの記録などを。

IMG_0936_2.jpg ヤッタネ!!
  優勝おめでとう!


去る11月17日(日) JBDF奈良大会において、

大西 耕二、朝子 組

”スタンダード C級” にて、完全1位!!

DSC_0030_2.jpg

とびっきりの笑顔で~~~~す

即日、B級昇級を決めました

来年も、よりステキな踊りを目指して、

健康でダンス、ダンス、ダンス、ですネ!

 お・め・で・と・う 


  


そして・・・

京都の南禅寺、11月の終わりは、絶好の紅葉ざかり。

見上げれば、紅く燃ゆる紅葉の木々がゆらめき、

IMG_1017_3.jpg

地上には、それを見に来た観光客が、ごっちゃり

観光バスで、次々と団体様が到着し、
有名神社の初詣よろしく、
人に押されながら、順路を巡るのが精一杯の大混雑

IMG_1006_2.jpg

人の切れ間を縫って、視線を落とすと、
鮮やかな紅葉とは対照的な、繊細な緑の芝。

色が移り変わり、織り交ざる景色の美しさは格別ですね。

IMG_0996_2.jpg

水面に映る紅葉は、着物の柄としてもよく見られます。

今は着ることも見ることも少なくなった、日本の伝統衣装。
美しい自然の中で育まれた、色遣いだったのだと感じます。

IMG_1003_2.jpg

どこを切り取っても、しみじみとした趣。

IMG_1015_2.jpg

紅葉だけでなく、緑だけの見所も、目と心を喜ばせます。

IMG_1025_3.jpg

明治維新後に、景観を損なうと反対されつつも建築された水道橋。
100年を経て、すっかり溶け込んだ感があります。

IMG_0982_2.jpg

紅葉を見上げる人の波でごった返し、
少し順路から外れた観音像の周りは、静かでした。

千年近くも、京都の伝統や信仰を愛し、守り続けてきた、
美しい自然。

何か輝いてるような、人を惹きつけるような、
深い精神ふ触れる何かを垣間見たような気がしてきたり。

IMG_1067_2.jpg

お寺から出て歩く街並みも、
昔の面影が保存され、経年の趣も十分な古い民家。
中は、ごく普通の雑貨屋さんだったりします。
見て回るだけでも楽しい

IMG_1028_2.jpg

やっぱり京都といったら漬け物?!
ぷりぷりとかわいい、店先で客引きのかぶらちゃん

自然をかみしめ、古来に立ち戻ったような空気を満喫すると、
現代的なスイーツやらきらびやかな品々よりも、
控えめで繊細な味が、体に染みわたるようです。

の~んびり自然の中をそぞろ歩き、その土地のものをいただく。
ささやかだけど、とても贅沢な時間に、心が洗われました


丸山ダンススクール(株)

www.maruyamadance.com

ダンシングまる子
since 2009-08
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QR
