*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



みなさん、こんにちは

梅雨もまだなのに、連日の夏日
大阪は暑いです~~

P5261571_2.jpg

そんな時こそ、脂肪燃焼
何と今更の、ワンコインダンス体験レポート



体験者プロフィール

bb5339ca_1317711869719.jpg .性別
年齢
ダンス歴
リズム感
運動不足
服装

運動神経
: 女性
: ★★★☆☆
: ☆☆☆☆☆
: ☆☆☆☆☆
: ★★★★★
: ★☆☆☆☆
: ★☆☆☆☆
: ★★★☆☆


な、何でしょう、このダンスしそうにないプロフィールは
人前で踊るとか想像つきません~

社交ダンスなんて、どんな服装で行けば・・・

Me.jpg

友人のアドバイスで、画像の左端のような服装でレッツゴ

短めのチュニック、綿パン、フラットシューズ。
靴はいつも使っているものを、よく拭いてそのまま履きました。

社交ダンスの練習着に、ダンスシューズの女性が多く(画像右側)、
短めのワンピースにスパッツ、ローパンプスやスニーカーの方もちらほら。
ウエストを絞ってある、体にフィットした服が見栄えよさそうです。

スタジオ近くの京阪モール3F梅田阪神の8F心斎橋チャコット
通販などで購入する方が多いようです。

男性は、スラックスにシャツ、革靴ですね。
長袖の方が多く、ペアになるときに、腕同士がくっつかないので、
エレガントな印象です。暑そうですが・・・

P5261540_2.jpg

入口で500円を払い、番号のついた名札をもらいます。

まさか、クールでシャイなワタクシがダンスすることになるとは・・・
健康のためにと、50~60代から始める方が多いとか。

ワンコインダンスも、それくらいの世代の方がメイン。
でも、若い人も思っていたよりたくさんいます。

P5261543_2.jpg

まずは準備運動!

毎月の第4週は、現役選手の指導もしている、
丸山ダンススクールのオーナー、丸山純子先生のスペシャルクラス。

先生に合わせて軽くストレッチ。

そして始まったのは、
初心者に一番優しいと思われる、スローテンポのワルツ。

いち、に、さん!
右足、左足!

基本のステップを覚えたり、
ペアを組んでフロアを移動しながら方向を変えたり。

顔を上げて踊りましょう!と声をかけられても、
人の足を踏まないように、必死でこっそり下を見ていました

P5261558_2.jpg

一人でもおぼつかないのに、ペアで練習なんて
と、大変な冷や汗をかいていたら、、、

ワタクシ、日本のオジサマを見直しました!!

大半の男性は、少し慣れた方のようで、
堂々と顔を上げて、付いてこいと言わんばかりの頼もしさ。

リードされてよたよた付いて行ってるのが精一杯でも、
なんか、踊れてる気分

フロアをくるくる、
優雅なワルツに合わせて、わん、つ、すり~

P5261581_2.jpg

ワルツが初めてと10人前後が手を上げるスタートから、

先生と先輩の上級者のサポートもあって、
最後には音楽に合わせて、全員がそれなりにワルツワルツ

くるんくるん、るんたった~


たった500円なのに、数回も来れば、
それなりに踊れるようになりそうです

P5261566_2.jpg

1時間の初級・ワルツが終わった後は、
チャチャチャという、テンポの早い中級のクラス。

ワルツは、ゆったりして簡単なステップでも、
フロアを広く使って、あちこち向きを変えるのが難しいところ。

チャチャチャは、ノリに合わせてステップを踏み、
あとは向き合ったり離れたり。

初めての方が多いのか、最初は動きが少しばらばら。
でも、すぐにそろって、組んで踊り始めるほどに!

意外と基本の動きは単純なようです。
もっとものすごく、難しいと思ってました~~。

P5261583_2.jpg

音楽に合わせて踊るスポーツはたくさんあり、
スポーツクラブでエアロビクスなどもお手軽ですね。

社交ダンスも、入り口は単純で、
種目が多く、ペアで呼吸を合わせて踊る奥深さなど、
やりがいを見いだしてハマる方が続出しています。

男性も、ちょっとカッコイイ見せ場ができちゃうかも!


聞くところによると、
タンゴのステップが一番単純なのだとか。

あ、ちょうど6月はタンゴいっぱいみたいです。

ダンスちょっとやってみようかな?という方。
ぜひぜひ!

レッツ!ワンコインダンス!!


この記事へコメントする















丸山ダンススクール(株)

www.maruyamadance.com

ダンシングまる子
since 2009-08
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QR
