*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





下記のとおり、お盆は休業いたします。

8月14日(金)、15日(土)



暑中見舞い

中見舞い申し上げます。

急な暑さで日本列島も熱中症に噴火や火災続出。
おフランスでも高山の雪解けが加速しているとか。

みなさん、暑さにはお気をつけくださいね。

そんな中、まぐろ解体ショーなるイベントを覗きに行きました。

CLpFbDGUAAA4cQs_2.jpg

毎年この時期にお知らせがあり、イベントを知っていたのですが、
魚の死体解剖とか とか思ってまして。

なぜか今年は、

「ショーの後のまぐろ寿司を配布

という文句に目が留まり、いそいそと会場へ。

うふ

CLpFgnbVEAI5lwi_2.jpg

解体のおにーちゃんは、イベント慣れしているようで、
まずはこの出で立ち。
目を引きますねぇ。

まぐろの被り物って

そして、ようしゃべるしゃべる。

その間にも、まぐろを3枚におろし、
さくさく包丁さばき。

両手でどっしり持ち上げるほどの大きなまぐろの切り身。
ぷるんぷるんしてます。じゅるり。

CLpFvamUYAAiVKM.jpg

おっちゃん二人は、もくもくと薄切りに。

大人数向けのお寿司をひたすら作るのに、
大根や人参のように、ざくざく切らないんですね。

慎重な手つきで、真剣に一切れずつ切ってます。

CLpFzBcVAAAyesU.jpg

こ、こ、これは

CLpF2F4UkAA9rEi.jpg


まぐろ赤身、中トロ、大トロの3貫セットでは
夢の大トロ

いただきまーーーーす。

どうりで慎重に切っていたワケです。
スジと身の具合が計算し尽くされた塩梅で、
まろやか、かつ、うまみ凝縮~~

ごちそうさまでした

まぐろは繁殖期の囲い込み漁で天然物が激減とか。
このイベントは、養殖のまぐろさんでした。

人間による環境破壊が気になるこの頃、
日々、動植物の命をいただく感謝を忘れずにしたいですね。


環境破壊につながる合成洗剤を使わないとか、
買い物ではマイバッグを持参、
農薬を使わない野菜の購入など、

ひとりふたりがやっても変わらない、ではなく、
まず自分から始めよう精神で取り組んでいます。

水も土も空気も、キレイな地球であってほしいものです。

     

追記

新しいクーラーが届いた日のこと。

なんと、当日に軽く熱中症気味に・・・

最近のクーラーは、地球にもお財布にも優しい電力。
500W以下すごい

ちなみに10年以上前のクーラーには、消費1200Wて書いてます、こわい

そして、温度設定を28度にすると、
「  節電 」 という表示が。

かわゆ

もちろん28度に設定し、少し暑いな~~と思いつつ、
耐えていたところ・・・

数時間後、ますます暑くなる太陽、室内。

一部屋だけを冷やすなら十分なのですが、
電気代安いからと、新品クーラーだけで
設定温度高くしたまま、家中を冷やそうとしたのが悪かった

暑い気持ち悪い頭いたい

あわてて設定温度を下げ、
扇風機にあたり、アイスノンで冷やしたものの、
体と頭にこもったはすぐには改善しないものですね。

クーラー買った当日にあわや熱中症とは。

暑さをがまんしないように注意したいと思います


この記事へコメントする















丸山ダンススクール(株)

www.maruyamadance.com

ダンシングまる子
since 2009-08
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QR
