*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



みなさん、こんにちは
いよいよ今年最後の記事となりました。

illust2075_thumb.png

夏のある日、空はどんより薄ぐもり・・・
お昼前ごろ、専用グラスを用意して、皆既日食を見るために、川辺でスタンバイしてました。

何も知らずに行き交う人たち。
みんな、日食が始まって真っ暗になってから慌てふためくんだろうと、ほくそ笑んでいたのですが・・・始まっても大して変わらずのどんよりした空。

ところが、ヘリコプターが飛んできて、上空でぐるぐる旋回を始めました。
すると、なんとその上空の雲が晴れて、ほんのつかの間、しかも日食の一番おいしい瞬間が観察できたのです。

ヘリ、GJ!

ヘリは頑張って何箇所かを選び、頑張って旋回してました。
日食のために飛んでいたのでしょうか?

ちょこっと覗けた日食
ほんのちょっぴりな時間だったのに、少し目が痛くなりました。
日食専用グラスは必須です。

1116_001日食1116_000日食
(大阪NHK文化センター上級 高倉六雄様より)

これは、生徒さんがナマで撮影してきた日食の写真。
きれいにパウチして、特大サイズをいただきました。
この、目みたいになってるのは、不思議ですねぇ。

NHKでも生中継。きれいなダイヤモンドリングの映像も見れます。


 ◆ ◆ ◆ ◆


年越し派遣村で始まり、遅い梅雨明け、日食、大地震、政権交代、麻薬、残酷殺人事件。
年々、気象と経済と残酷事件の気になり度合いがアップしてるような・・・?
そんな2009年を振り返ってみたいと思います。

BIGLOBEの投票で選ばれた2009年重大ニュース
http://stars.biglobe.ne.jp/ranking/news.html

政権交代や皆既日食などの国内のニュースではなく、世界中の関心を集めたニュースが上位になったようです。男性からの票が多かった「WBC」「イチロー9年連続200本安打達成」など、野球への関心が伺えます。女性からは「マイケル・ジャクソンさん死去」。全世界に衝撃を与えたニュースでしたね。

1位 新型インフルエンザ全世界で流行
2位 野球日本代表「侍ジャパン」WBCで連覇達成
3位 マイケル・ジャクソンさん死去
4位 第45回衆議院選挙で民主党圧勝、政権交代
5位 酒井法子逮捕
6位 イチロー 史上初の9年連続200本安打達成
7位 裁判員制度スタート
8位 日本で46年ぶりの皆既日食
9位 ETC休日1000円スタート
10位 草なぎ剛容疑者公然わいせつ罪で逮捕

2009年ニュースを、独断と偏見でまとめてみました。
詳しくは、下の「ニュースを詳しく見る?」をクリックでご覧ください。

さて、2010年はどんな年になるでしょうか。
人の心も世の中も、一瞬たりとも変化せずにいることはありません。
鬱なニュースも、不安な心も、ダンスで体を動かして、汗と一緒に流してしまいましょう!

↓↓ ニュースを詳しく見る? ↓↓


▼続きを読む▼

この記事へコメントする















丸山ダンススクール(株)

www.maruyamadance.com

ダンシングまる子
since 2009-08
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QR
