*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日は阪神大震災15年目の日。

大阪在中のオーナーも震災の後、リュックしょって、ボランティアに向かいました。
電車が不通となった阪神電車の武庫川駅(川の真上にあるんです!)を渡って徒歩で現地へ。

テレビを見ながらそんなことを思い出していたら、目が冴えてきて、寝不足になってしまったそうです。

070927_1738~01

折りしも、ハイチでも大きな地震が発生し、現地は治安悪化で大混乱と伝えられています。

被災し、20万人もの方が亡くなられただけでも、現地の心痛は察して余りあります。

さらに、略奪や銃撃、横流しなどにより、援助も十分に届かないと報道されています。
ケガや空腹に苦しみ、住み慣れた地から避難を余儀なくされているとか。

現地の方々の安全と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

◆ ◆ ◆ ◆

さてさて、話は変わりまして、平和な国・日本からお送りいたします~
えー、ここ関西では、年末年始、取りすぎたカロリーと運動不足(失礼)を解消し、健康な毎日を送るべく、日曜ごとにワンコインダンスが開催されているようです

今回は、参加者の声やレッスンの様子を、ばばーんと紹介しちゃいます

PC060638.jpg

参加者はどれくらいいますか?

少ない時は数人~10数人、多いときは30人以上になります。
のびのびダンスタイム(自由練習時間)は比較的空いています。

何度も参加されている方も多い?

クラスは必ずと言っていいほど、みなさんダブルで受けていきます。
2時間ぶっとおし。

都合のつくときだけ、というのはやはりいいみたい。

アンケートを始めた11月の時点で、ほとんどの人が2~4回以上参加していました。
値段の安さで気が楽なのと、せっかく日曜にきたから、2つやっていこう!といった感じですね。

PC170701.jpg
こんな写真撮れちゃってました^^;


初心者はどれくらいの人がくるの?

全く初めての人より、少しかじったことがあるなど、踊れる人が多いようです。
ダンス初めての人でも、ウォーキングなど、すぐに取り掛かれる内容ばかり。

ふとした会話で、「実は初めてなんです♪」と分かって驚いた程、見分けがつきません。

社交ダンスが初めてでもちゃんとついていけそう?

ダンスはじめてクラスでは、「500円でほんとにこんなに?!」という驚きの声が上がるほど。
手取り足取り、一からダンスに慣れてもらっています。

当日はどんな雰囲気?

みなさん靴を持参、パンツスタイルだったり、ダンス用のスカート(キラキラがついていてお洒落っぽい)だったりです。

レッスン中はにぎやかで、あちこちで笑いが続出。
先生が変な格好ばかりしておかしさ2倍!

ダンスのウォーキングでは、右足を左手を同時に出して、交互に進みます。
って!普通と同じやん?!
 
ところが、、、
「はい、10歩進んで~~」  「♪」
「それじゃ、10歩下がって~~」  「・・・?!??!!」

illust1396-2.png

バックになった途端、右足と右手が同時に出てきます。
最初の2~3歩はできても、そこで詰まってしまったり。

おかしいね、おかしいね!また同じ手と足が!!

自然な運動なのに、思うようにいかなくて、超・頭の体操(笑)
ついつい笑ってしまいます。

筋肉の動きやバランス、手足の連動。
ダンスのウォークの大切さが再認識されますね。

インストラクターやベテランも、バックの時は怪しくならないように超真剣だったりするんです。

 
次のクラスの5分少し前には終わって、お茶を飲んだりして休憩します。
始めの頃は、ぶっとおしで入れ替わってましたが、アンケートで頂いた意見をどんどん取り入れて、より良い「ワンコインダンス」に、どんどん進化中!
 
参加者のみなさん、アンケートに答えて頂いた方、ありがとうございます。

画像 058-2

今月末の「ふれあいダンスパーティー」は、限定枠70人。
今の時点で7割がた埋まっています。
当日の方も合わせると、ほぼ満員くらいたくさんの方にご参加いただけそうです。
気軽なパーティーをぜひ、お楽しみください


長くなってしまったので、前半ここまで
後半は来週を待たずにアップされるとかしないとか

請うご期待


この記事へコメントする















丸山ダンススクール(株)

www.maruyamadance.com

ダンシングまる子
since 2009-08
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QR
