*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


みなさん、こんにちは

春先もずっと雨でしたが、梅雨はまだまだ続くのでしょうか
日照不足で、農作物が心配な今日このごろです。

P6061309.jpg
花を乾燥させた紫陽花(しようか)は、解熱剤にもなるあじさい


さてさて、好評の社交ダンス・インストラクター特集、第2弾をお送りします
複雑すぎて、第3弾も着々と準備中~


Q:JBDFのプロ・ダンス・インストラクター(PDI)と、商業スポーツ施設インストラクターの違いは?

A:まずPDIの試験を受け、JBDFに会員登録すると商業5級となります。

PDIの資格を持つだけでも、ダンス教室を開業できます。

商業インストラクターは、5級はPDIからのスライド資格となり、
商業インストラクターとして試験があるのは4級からになります。



Q:JBDFのインストラクター資格がないと、ボランティアでも仕事でもダンスを教えることができない?

A:風営法が改正され、営業的な目的でなければ、資格は関係なく、誰でも教えることができるようになりました。

サークルなどでは、経験者が先立って教えているようです。

つまり、「社交ダンス教室」で教えるには、プロ資格が必要ですが、
体育館や公民館で無料で教える場合は、免許は問われません。

また、ヒップホップ系などは、免許の必要はないようです。

地域インストラクターの資格を取っても、教えずに免許を温存している人も多いです。

サークルの中で教えるなら、持ってる方が、信頼や尊敬を得られます。
資格取得のために努力したという人は、やはりそれなりの人間性がにじみ出ますね。

PA0_0070.jpg


Q:商業インストラクターはアマチュアとはどれくらいレベルが違うの?

A:社交ダンスを教えて金銭を得るには、商業インストラクターの資格が必要です。

アマチュアの資格である地域インストラクターとの技術差は、歴然としています。

受験料は、最初に受ける5級が、受験料・講習を合わせて5万円。
講習は2日間、みっちりあります。

なによりまずは、範囲が広い。

詳しくは、関連サイトを参照していただくとして、
簡単に説明するとこんな感じです。


地域・・・基本のうちの基本、ABCのA

プロ・・・入門段階の5級では、基本のABCのBまで
     昇級によってCになったり、応用編や情報収集が必要
     レベルによって格段の差があり、
     上に行くほど経験年数も必要

PA0_0068.jpg

Q:受験する種目は?

A:ダンスでは10ダンス(ten dance)が基本です。

地域インストラクターは、下の級から上がるにつれて、じわじわと種目が増えてきます。
限られた種目の知識から、少しずつ力をつけて、試験で確認することができます。
ちなみに、5級の種目は、
 スロー・リズム・ダンス、ワルツ、タンゴ、スクエア・ルンバ、マンボ、ジルバ です。


プロの資格である商業インストラクターは、
5級で必要とされるのが、
 スタンダード4種目(W・F・Q・T)、ラテンアメリカン5種目(R・S・P・J・C)です。

最初から9種目、昇級を目指すとすぐに10種目になり、全種目にかけて指導ができる実力が問われます。



Q:プロを受ける人はどんな人?

A:アマチュアの競技選手、ターンプロ、プロに転向する人たちは受けないといけません。

アマチュアの経験が長く、地域インストラクターの資格を取ってからも、
ずっとダンスを続けている人もいます。

こんな人が、プロにはならないけど、勉強を深めるために受験することもあります。

PA0_0067.jpg

次回は、JBDFの上級資格も含め、インストラクターを取った後にも続くプロの道を大公開!?
お楽しみに~

インストラクターの資格を取ったら、活かしてみませんか?
丸山ダンススクール インストラクター研修コースのご案内

関連サイト
ボールルームダンス連盟 資格試験
プロダンスインストラクターの資格取得
ダンス教師・インストラクター資格試験(ボールルームダンスの資料室)
スポンサーサイト


この記事へコメントする















丸山ダンススクール(株)

www.maruyamadance.com

ダンシングまる子
since 2009-08
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。