*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



みなさん、こんにちは

少し前のことですが・・・

あの!ハリウッド女優にしてスーパー駅長こと、
たま駅長に会いに行ってきました。

120503_1727~01

たま駅長は元々、駅の売店で飼われていたミケネコさんでした。
2007年頃に駅の無人化に伴い、駅長に任命されてからは、客を招きまり、
経済効果は11億とか

テレビに出演し、写真集も出され、映画にも出演したという一大スターの招きねこ

いざ、わかやま電鉄の貴志駅へレッツご~

120430_1244~01

天王寺駅からJR阪和線に乗って和歌山駅に到着。
さて、わかやま電鉄はどこじゃ~い?と駅をみてみると・・・

あっちからもこっちからも、ねこの足跡が、どこかに向かっています
そしてこのイラスト、目的地に近づいてることは間違いなし

120430_1246~01

さくっと、わかやま電鉄に到着

たまちゃん目当ての人手が多く、この足跡ナビを作ったとか。
迷う余地のない名案ですね

たま電車が到着し、あちこち撮影しながら乗り込みます

120430_1246~02

どうせ駅でねこが寝てるだけよね~と

120430_1246~03

過大な期待はしないよう、1つ1つを楽しむつもりで来ましたが

120430_1528~01

なにこの細部にわたる遊び心の数々

P4300883_2.jpg

たまちゃん電車にゆられて、貴志駅に着くころには、たま駅長への思いはピークに(笑)

120430_1348~01

貴志駅に着くと、2両の席が埋まる程度の人波が駅になだれ込み、
薄暗いスペースの中で、ガラスの展示室のようなところを取りまいて、
フラッシュが瞬きまくる数分・・・

落ち着いてからよく見ると、そこに、たま駅長がいました。


えっっ?・・・

正直、会えた喜びよりも、心がずきりとしました。


1時間おきに着く電車から数十人が降りては、カメラを向けてのフラッシュ撮影。

上下に高いスペースの、ガラス張りの駅長室という展示室で、
小さくて高齢のねこには、どれだけストレスでしょう。。。

ちょっと駅員さん、誰か1日、ねこの着ぐるみきて、あの中いてみなよ!
って思ってしまいました。


たま駅長は、丸くなって、最初は少し頭を上げていましたが、
すぐにしっぽと体の隙間に顔をうずめて、じっとしていました。

120430_1326~01

あ、駅舎がねこみたいです

駅にはカフェとグッズの販売店が1つずつあり、
食事らしきメニューはシュークリームだけでそれも売り切れ。

でも、ちゃんと、おにぎり持ってきました

P4300892_2.jpg

カフェの飲み物とおにぎりでランチ

落ち着ける場所はこのベンチくらいの、ほんとに何もないところで、
みんなカフェで何か注文したら、次の電車で出発していきます。

次の電車がくる40分後にはランチも見学も満喫し終わったので、
同じ流れで、次のスポットにレッツごーです。

120430_1354~01

電車は、たま電車と、おもちゃ電車の2種類があり、
帰りはおもちゃ電車に乗車!

いろいろ凝ってはいましたが、たまちゃん電車のインパクトには適いません。

120430_1413~02

ニタマ駅長が勤務する、伊太祈曽(いたきそ)駅に、10分ほどで着きました!
たま駅長の人出の半分くらいで、少し落ち着いた雰囲気。

とはいえ、ねこより、ねこを写してる人ごみが面白くて後ろから撮影してみたり。

P4300913_2.jpg

駅長も、ゆっくり毛づくろいをして、お出迎えしてくれました。
かわゆいまんぞく

P4300915_2.jpg

こーんなちっぽけな駅舎に、みんな、たま駅長とのかけもちとはいえ、
数時間がかりで、会いに来てるんですね~。

120430_1451~01

駅付近は、のんびりとした田園風景が広がり、
スタンプラリーを集めると、もれなくもらえるたま駅長グッズのために、
10分ほど散策に出かけてみます。

120430_1435~01

神社に入ると、木に覆われた参道が続き、緑の香りに包まれます。
森林浴をしていると、気持ちがゆったりとしてきて、
いつの間にか深呼吸してますね

P4300918_2.jpg

ねこだけじゃなくて、少し散策に出てよかった。
というか、この日で一番の満足スポットでした(笑)

P4300921_2.jpg

中には、厄除けのくぐり木が。。。

P4300922_2.jpg

よい

P4300923_2.jpg

しょっと!

厄払い完了してきました

P4300930_2.jpg

和歌山駅に戻るのは、またまた、たまちゃん電車。

P4300931_2.jpg

いいですね~

P4300932_2.jpg

たまちゃんへの愛を感じるし、

P4300933_2.jpg

P4300934_2.jpg

ほんっとに和みます!

120430_1531~03

さよなら、たまちゃん電車!

たまちゃん巡りでは、電車と、神社がよかったですね。

あ、スタンプラリーのあと、くじを引いて、あたった景品が、
たま駅長が表紙のたまちゃんノート、一番上の写真のやつです^^



激しい競争と情報の中で生活する日々、
いつの間にか心は、誰かと自分を比べたり、より多くの情報、豊かなモノを得よう、誰かよりいい立場を得ようと、
ゆっくりするヒマもなく、動き続けている気がします。

自然あふれる中で、四季の変化も人の生活もすべて受け入れて、ただある木々や、
のんびりくつろぎながら、訪れる人を、ちらっと眺めては寝ている、ねこの駅長さん。


木が、頑張ってパフォーマンスして人を楽しませたとしても、
たま駅長より数倍働きものの、人間の駅長さんが、素晴らしいサービスを提供しても、

こんなに人が集まったり、多くの人がほっとして、何かに気づくような効果はないのかも・・・



人と競ったり、何かを求めていると、
どうしても誰かとぶつかって、攻撃されたり、こっちも腹が立ったり。

自分の立場や得たものが、脅かされる気がしてしまうからですね。


競うことのない、自然。
居眠りとごはんで満足なねこ。

眺めていて、ほっとして、ずっとそばに居たいような、
そんな存在って、何だろうと考える、今日この頃です^^


この記事へコメントする















丸山ダンススクール(株)

www.maruyamadance.com

ダンシングまる子
since 2009-08
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QR
